立地リスクレポート
-8ポイント 熊本市役所 熊本県熊本市中央区手取本町1番1号
標高 12m
地盤レポート
熊本市中央区は、熊本市役所と県庁が所在する熊本市の中心部を構成する行政区画です。大正時代までに熊本市となった地域を基盤とし、旧熊本市と周辺の村落の合併によって形成されました。熊本城を擁し、坪井川と白川が流れ、上通・下通の繁華街やオフィス街、熊本桜町バスターミナルといった中心的な機能が集積しています。
南東部には熊本県庁や水前寺成趣園、上江津湖の一部、北東部には立田山の一部があります。2010年の区名案募集では「中央区」が最多得票となり、2011年に正式決定されました。2022年11月1日現在の人口は186,718人です。区内には、熊本地方裁判所、熊本県庁、熊本市役所などの公的機関、熊本放送や肥後銀行などの企業、熊本大学など複数の大学、高校、中学校、小学校、幼稚園などが立地しています。
交通面では、JR豊肥本線、熊本市電、多数のバス路線が通っており、熊本桜町バスターミナルが交通の中心となっています。また、藤崎八旛宮や水前寺成趣園などの名所旧跡、藤崎八幡宮秋季例大祭などの行事も存在します。著名な出身者には、水前寺清子、福田沙紀、橋本愛、高良健吾などがいます。
標高・地盤認知の推奨
ステップ1
あなたの勤務先やお住まいの住所から標高を知りましょう!
↓ ↓ ↓
地理院地図 / GSI Maps|国土地理院のサイトの検索窓に住所を入れると標高がサイトの左下に表示されます。
移転予定先の標高も調査しておきましょう!
※標高は100m以上推奨です。(備えあれば憂いなし!)
ステップ2
あなたの勤務先やお住まいの住所から地盤の状態を知りましょう!
↓ ↓ ↓
地盤の状態は地盤サポートマップ【ジャパンホームシールド株式会社】のサイトで知ることができます。
移転予定先の地盤状態も調査しておきましょう!
ステップ3
地震による津波や温暖化による氷河融解による水位上昇をシミュレーションしましょう!
海面上昇シミュレーター | JAXA Earth Appsのサイトで水位が上昇した場合のシミュレーションが可能です。希望の地区へカーソルで移動してください。
縄文時代は今よりも120m水位が高かったようです。縄文海進(Wikipedia) とは?